Q&A

無線LAN(Wi-Fi)対応ですか?

光通信端末(D-ONU)に無線LANの機能はございません。市販品の無線LANルーターをご購入いただくか、CEKおうちWi-Fiをご利用いただくことで無線LAN環境でインターネット通信が可能です。

オンラインゲームはできますか?

オンラインゲームは可能ですが、無線LANの親機から離れた場所で使用したり、光ライトコースの契約であったりする場合は、通信容量が確保できなくなりゲームが中断される可能性がございます。
また、CEK光NETの通常契約ではプライベートIPを付与するため、ゲーム会社が運営するオンラインサービスにログインできなくなる場合がございます。その場合はグローバルIP(DHCP割当)契約(オプションサービス)をご検討ください。

パソコンが2台とスマートフォン、タブレットがありますが、すべてインターネットへ接続できますか?

<光スーパー・光プレミアム・光ギガコースご契約者>
スイッチングハブを使用した場合は合計3台まで接続できます。それ以上の台数を接続される場合は、スイッチングハブではなくルーターをご使用ください。無線でも使用される場合はルーター機能内蔵の無線LAN親機をご用意ください。また無線LANの動作モードはルーターモードで設定してください。

<光ライトコースご契約者>
スイッチングハブでは同時接続ができません。必ずルーターをご使用ください。無線でも使用される場合はルーター機能内蔵の無線LAN親機をご用意ください。また無線LANの動作モードはルーターモードで設定してください。

パソコンを増やしたいのですが、利用料が別途かかりますか?

かかりません。ただし、追加メール等のオプションサービスをお申込みいただいた場合、別途料金がかかります。

メール設定はどうすればいいですか?

下記のサイトをご参照ください。また各設定では「janis.or.jp」という箇所を「cek.ne.jp」に置き換えて設定してください。
JANIS メールソフト設定方法はこちら >

メールアドレス・メールパスワードを変更したいのですがどうすればよいですか?

メールシステムを管理していますJANISマイページからお申込みください。
JANISマイページはこちら >

メールパスワードなどが記載されていた用紙を無くしてしまったのですが再発行できますか?

再発行が可能です。当社までお越しいただくか、登録住所への郵送にて承ります。当社までお越しいただく場合は、氏名・住所が確認できる証明書をお持ちください。

ホームページを開設できますか?

可能です。URLは「http://www.cek.ne.jp/~(メールアカウント)/」となります。
ホームページサービスの開設について(JANIS) はこちら >

契約コースの変更はできますか?

可能です。当社までご連絡いただくかフォームよりお申し込みください。
光ライトコースへ契約変更する場合は、複数台でのインターネット使用ができなくなりますので、その場合は必ずルーターをご用意いただき(無線LANをご使用の場合はルーター機能内蔵の機種をお選びください)ルーターモードへの設定をしていただくようお願いします。
CEK光NETコース変更申し込みフォームはこちら >

光通信端末(D-ONU)を別の部屋に移動できますか?

配線工事が必要になりますが移動できますので、当社へご相談ください。なお、所定の工事費用(税別7,000円~)がかかります。

インターネットに繋がらなくなってしまったが、何が原因ですか?

光通信端末(D-ONU)のランプをご確認ください。正常時はUNI1(1G):緑もしくは橙点灯か点滅、登録:緑点灯、光入力:緑点灯、電源:緑点灯となります。上の4つが消灯している場合は下記を参照してください。
電源消灯→光通信端末に電源が供給されていません。電源コンセントが正しく差さっているか、電源タップ等を介している場合はきちんと通電しているか確認してください。
UNI1(1G)消灯→光通信端末からLANケーブルでつながっている機器が認識できないか、LANケーブルが断線しています。接続先の機器の電源や設定をご確認いただくのと、LANケーブルを交換するなどして確認してください。
登録消灯→CEKにご連絡ください。
光入力消灯→CEKにご連絡ください。
無線LANを使用している場合は、無線LAN機器がフリーズしている場合がありますので、無線LAN親機・光通信端末(D-ONU)のコンセントを両方抜き、3分ほどしてから指し直し、パソコン等の通信機器を再起動していただき通信可能か確認してください。