CEK光でんわ(ケーブルプラス電話)

表記の価格は全て消費税込です(特に注記がある場合を除く)。

CEK光でんわとは

CEK光でんわは、ケーブルプラス電話サービスを使用しています。

ケーブルプラス電話は、エコーシティー・駒ヶ岳とKDDIのネットワークを利用した固定電話サービスです。

サービス提供:JCOM株式会社・KDDI株式会社

基本料も通話料もおトク!

基本料がおトク!

CEK光でんわ(ケーブルプラス電話)の基本料金は1,463円/月です。
NTT加入電話の基本料金が1,760円/月なので、CEK光でんわに切り替えるだけで、月々297円、年間で3,564円おトクに!
あまり電話をかけない方でも、おトクにご利用いただけます。

CEK光でんわに切り替えるだけで月々297円、年間で3,564円おトクに!

詳しくはケーブルプラス電話 ご料金料金をご確認ください。

通話料がおトク!

ケーブルプラス電話どうしなら、日本全国24時間通話無料!

CEK光でんわ同時はもちろん、日本全国のケーブルプラス電話やJ:COM PHONEプラスへの通話が24時間無料。無料通話の相手は全国約620万回線以上※1

ケーブルプラス電話どうしなら、日本全国24時間通話無料!
通話料一覧
種別 通話料
ケーブルプラス電話・
ケーブルプラス光電話・
ホーム電話・
J:COM PHONE プラス・
J:COM PHONE ひかり向け通話
24時間通話無料
【国内加入電話向け通話】
市内・県内市外通話
8.8円/3分
【国内加入電話向け通話】
県外通話
16.5円/3分
国際通話※2 例)
  • アメリカ(本土):9円(免税)/1分
  • フィリピン:35円(免税)/1分
  • 中国:30円(免税)/1分
【携帯電話向け通話】
au / UQ mobile / povo宛
17.05円/1分
【携帯電話向け通話】
上記以外宛※3
17.6円/1分
IP電話向け通話 11円/3分
緊急通報
警察110
海上保安庁118
消防・救急119
無料
時報117 8.8円/3分
天気予報177、市外局番+177 市内・県内市外:8.8円/3分
県外:16.5円/3分
番号案内104 通話料:無料
番号案内料:220円/1案内
電報115 アルティウスリンク株式会社「でんぽっぽ」設定料金
災害用伝言ダイヤル171 8.8円/1分
ナビダイヤル NTTコミュニケーションズ設定料金

県内・県外の区分は平成11年郵政省令第24号によって定められた都道府県の区域に従っており、一般的な行政区画とは異なる場合があります。

※1 2024年2月1日現在。ケーブルプラス電話、ケーブルプラス光電話、ホーム電話、J:COM PHONE プラス、J:COM PHONE ひかりの合計回線数です。

※2 各国際サービスのご利用料金には消費税相当額は加算されません。国際電話は発信先により料金が変わります。ケーブルプラス電話 国際通話・衛星電話 料金表をご覧ください。

※3 副回線サービスへの通話を含みます。衛星電話への通話等、一部通話料が異なる場合があります。ケーブルプラス電話 国際通話・衛星電話 料金表をご覧ください。

電話番号も電話機もそのまま!

現在お使いの電話番号がNTT加入電話(ライト含む)、INSネット64(ライト含む)及び、KDDIで新たに発番した電話番号の場合、ご利用いただいている電話番号がそのまま使用できます。

また、新しい電話番号を用意することも可能です。

※一部電話番号を継続できない場合があります。詳細は以下をご確認ください。

市外/市内局番 継続可否
0265-81/82/83(駒ヶ根市(中沢の一部を除く))
0265-84/85(宮田村)
0265-86/89(飯島町)
0265-87(駒ヶ根市中沢の一部)
0265-88(中川村)
0265-95/97(KDDI)
0265-75/99(ソフトバンク) ×
0265-93(中部テレコミュニケーション) ×
0265-94/96/98(NTT東日本) ×
  • 上記はCEKサービスエリアについての一覧となります。上記市内局番のうち伊那市高遠町・長谷エリアについては伊那ケーブルテレビジョン株式会社へお問い合わせください。
  • 移転を伴う場合、番号を継続できない場合がございます。番号継続できない場合、新しい番号を発行いたします。
    (例)駒ヶ根市→飯島町、駒ヶ根市中沢(市内局番:87エリア)→駒ヶ根市中沢(市内局番:81/82/83エリア) 等
  • 一部ご利用いただけない電話機がございます(ISDN専用電話機・ビジネスホン等)。

手続きも代行でらくらく

他事業者からCEK光でんわへ電話番号を継続利用申込の場合、他事業者への手続きはKDDIが代行いたします。

※既存NTT加入電話・INSネット64を休止される場合、休止工事費3,300円がNTT東日本よりお客様に請求されます。一部代行できない場合があります。

迷惑電話対策をはじめ、オプションサービスも充実!

迷惑電話自動ブロック(330円/月)~これまで以上に安心して固定電話を利用可能に~

全国防犯協会連合会 有料防犯電話推奨品 (第21071号)
「特殊詐欺」「悪質営業」「しつこいセールス」5件に1件かかってくる様々な迷惑電話を、自動で約98%ブロック!特別な設定や機器は不要。お使いの電話機だけで使えます。

トビラシステムズ社調べ(2023年1月~2023年12月時点の固定電話向けおよびモバイル向けサービスからの統計値)

※迷惑電話番号とは、トビラシステムズ社の迷惑電話番号リストに蓄積されている電話番号(警察提供の番号、利用者の拒否登録番号、トビラシステムズ社独自調査番号)

迷惑電話自動ブロックの詳細へ

迷惑電話自動ブロックサービスを対象とする補助金

以下の自治体では、65歳以上の方がお住まいの世帯を対象に電話詐欺対策への補助金が設けられています。
「迷惑電話自動ブロック」は本補助金の対象となっておりますので、ぜひご活用ください。

自治体名 補助金名 補助金に関する問い合わせ先
宮田村 特殊詐欺等被害防止対策機器設置等補助金 みらい創造課 協働係
0265-85-3181
飯島町 飯島町電話でお金詐欺被害防止対策事業補助金 総務課 危機管理係
0265-86-3111
(内線218・219)

「オプションお得パック」(759円/月)

固定電話を安心して使える以下のオプションサービスを5つまとめて契約すると、オプション総額から約47%引き(通常合計1,430円/月のところ、671円/月おトク)となる、とってもお得な「オプションお得パック」を提供しています。
迷惑電話自動ブロックだけでなく、相手の電話番号が表示される「発信番号表示」、非通知でかけてきた相手に自動ガイダンスで番号通知を促す「番号通知リクエスト」など、「オプションお得パック」でより安心して固定電話をお使いいただけるようになります。

オプションお得パック 対象オプションサービス
オプション名 オプション内容 単品価格
迷惑電話自動ブロック トビラシステムズ社の迷惑電話番号リストを活用し、詐欺や勧誘といった迷惑電話の着信を自動的に拒否します。
また、電話機の操作により、直前の通話に対してお客様自身で個別に着信拒否の登録・解除が可能です。
お申し込みの際に、かかってきた全ての通話について迷惑電話かどうかの判定を行うこと、かかってきた通話の特定の情報をトビラシステムズ(株)に開示することについてご同意いただきます。
330円/月
発信番号表示 かけてきた相手の電話番号を電話機に表示します。
※発信番号表示対応電話機が必要です。
440円/月
割込通話 通話中に別の相手から着信があった場合に、最初の電話を保留にし、後からかけてきた相手と通話ができます。 330円/月
割込番号表示 通話中に別の相手から着信があったときに、後からかけてきた相手の電話番号を電話機のディスプレイに表示します。
※割込番号表示対応の電話機が必要です。
※同時に発信番号表示、割込通話の契約が必要です。
110円/月
番号通知リクエスト 電話番号を非通知でかけてきた相手に「電話番号の前に186をつけておかけ直しください」という音声ガイダンスを流して、電話番号の通知を要求します。
※同時に発信番号表示の契約が必要です。
220円/月
  • 「オプションお得パック」を構成する各オプションサービスは、単品での契約も可能です。ただし、組み合わせによっては「オプションお得パック」より割高になる場合がございます。
  • 「オプションお得パック」は、上記5種類の対象オプションサービスを同時にご利用いただく場合にのみ適用されます。
    対象オプションサービスの一部を解約された場合、残りの対象オプションサービスは単品価格が適用されます(組み合わせによっては、「オプションお得パック」より割高になる場合がございます)。

「迷惑電話自動ブロック」「オプションお得パック」申込専用フォーム

各オプションの解約及び、「迷惑電話自動ブロック」「オプションお得パック」以外のオプション申し込みは、My auでお手続きいただくか、CEKへお問い合わせください。

オプションサービスの詳細はケーブルプラス電話 オプションサービスをご覧ください。

その他のオプションサービスのご案内

オプション名 オプション内容 単品価格
着信転送 ご契約回線に着信があった場合に、携帯電話や固定電話、FAXなどあらかじめ設定した転送先に通話を接続します。
  • 無条件転送、話中転送、スケジュール転送をご利用いただけます。NTT加入電話のボイスワープとは機能が異なります。無応答転送はご利用いただけません。
    設定および設定変更は、プッシュ信号の出せる電話またはMy auにてご利用いただけます(ただしスケジュール転送はMy auのみとなります)。
  • 月額オプション料金の他、転送先への通話料が別途かかります。
  • 電気通信事業法の定めにより、着信転送をお申し込みされる際には電気通信番号計画別表第4で定められている以下の本人確認書類をご提示いただきます。
  • My auでの申込はできません。CEKにお問い合わせください。
550円/月
請求明細 CEK光でんわを含む毎月支払の料金を請求前に郵送します。
My auでの申込はできません。CEKにお問い合わせください。
220円/月
通話明細 発信先電話番号や時間、通話料金の明細を郵送します。 220円/月
番号通知設定 「通常通知」「通常非通知」の設定が行えます。変更手続き費用は無料です。 無料
移転番号アナウンス 「移転で電話番号が変更になった場合に、旧電話番号へかけてきた相手に新しい電話番号をアナウンスするサービスです。 無料
プッシュ信号(プッシュ回線) 標準サービスとして提供します。短縮ダイヤル機能はありません。 無料
国際不取扱 国際電話の発信を規制する機能です。 無料
迷惑電話撃退2021年11月30日新規販売終了(既契約者に対するサービスは継続)。
後継サービス:迷惑電話自動ブロック
受けたくない番号からの電話を、音声メッセージを流して着信拒否できます。 770円/月

オプションサービスの詳細はケーブルプラス電話 オプションサービスをご覧ください。

着信転送本人確認書類
契約者名 本人確認書類
個人
(屋号+個人)
  • 運転免許証
備考:
有効期限内のものに限ります。
国際免許証は不可。
  • パスポート(日本旅行券)
備考:
有効期限内のものに限ります。
2020年2月以降発行の所持人記入欄が無いパスポートは、補助書類提示が必要です。
  • 個人番号カード(マイナンバーカード)
備考:
有効期限内のものに限ります。
個人番号通知書、通知カードは不可。
  • 住民基本台帳カード
備考:
有効期限内のものに限ります。
顔写真がないタイプは不可。
  • 在留カード
備考:
有効期限内かつ在留期間が90日以上あるものに限ります。
  • 特別永住者証明書
備考:
有効期限内のものに限ります。
  • 運転経歴証明書(顔写真付きに限る)
  • 身体障がい者手帳
  • 療育手帳
  • 精神障がい者保険福祉手帳
  • 国民年金手帳
  • 年金手帳
  • 厚生保険年金手帳
  • 船員保険年金手帳
  • 児童扶養手当証書
  • 特別児童扶養手当証書
  • 母子健康手帳(親子健康手帳)
  • 介護保険の被保険者証
備考:
補助書類提示が必要です。
有効期限の定めがあるものは、有効期限内に限ります。
  • 健康保険証(国民健康保険、船員保険または後期高齢者医療の被保険者証を含む)
  • 国家公務員共済組合員証および被扶養者証
  • 地方公務員共済組合員証および被扶養者証
  • 私立学校教職員共済制度の加入者証および被扶養者証
  • 国家公務員共済組合高齢者受給者証
備考:補助書類提示が必要です。
有効期限の定めがあるものは、有効期限内に限ります。
住所が未記入の場合は、ボールペン等で記入していただきます。
法人
  • 印鑑証明書(発行日から3ヶ月以内)
  • 登記簿謄本(発行日から3ヶ月以内)
  • 登記簿抄本(発行日から3ヶ月以内)
  • 現在事項全部証明書(発行日から3ヶ月以内)
  • 現在事項一部証明書(発行日から3ヶ月以内)
  • 履歴事項全部証明書(発行日から3ヶ月以内)
  • 履歴事項一部証明書(発行日から3ヶ月以内)
  • 代表者事項証明書(発行日から3ヶ月以内)
  • 旅行業者登録簿(書類提示時点で有効なもの)
  • 官公庁から発行され、当該法人の名称および本店または主たる事務所の所在地の記載のあるもの(発行日から3ヶ月以内または書類提示時点で有効なもの)
備考:
お申込者(法人)と来店者の関係が分かる「社員証」・「名刺」・「健康保険証」・「在籍証明書」のいずれか1点提示が必要です。
ただし、本人確認書類(法人)に、来店者の氏名が記載されている場合は、「社員証」・「名刺」・「健康保険証」・「在籍証明書」の提示は不要です。
補助書類

他の本人確認書類または契約者本人名義の公共料金(電気・ガス・水道・NHK放送受信料・NTT東日本)領収書あるいは住民票等の補助書類(発行から6ヶ月以内のもの。)

auとセットでおトク! auまとめトーク

auまとめトーク

  • 【*1適用条件】CEK光でんわ(ケーブルプラス電話)のご契約でご連絡先携帯番号にauまたはpovo1.0をご登録されており、CEK光でんわとご登録auまたはpovo1.0のご契約者名もしくはご登録住所が同じ場合、自動で適用されます。
    ※NTT加入電話は通話無料の対象外です。
    ※CEK光でんわのご連絡先携帯番号の確認、変更はCEKまでご連絡ください。
  • 【*2適用条件】auスマートフォン、auケータイご契約者のご自宅電話番号にCEK光でんわ(ケーブルプラス電話)をご登録の場合。
    ※auスマートフォン、auケータイにご登録されているご自宅電話番号を確認するには、KDDIお客様センターまでお願いいたします。
  • ★「auおうち電話」とはケーブルプラス電話、ケーブルプラス光電話、J:COM PHONEプラス、auひかり電話サービス、ホームプラス電話などのKDDIグループ固定電話サービスの総称です。
  • *3 【CEK光でんわ(ケーブルプラス電話)のご注意事項】●月末時点において、適用対象のauまたはpovo1.0が解約・休止の場合、通話無料の対象外となります。au世界サービス対応機種への国外通話の場合、発信元(CEK光でんわ)は無料ですが、着信先に通話料金がかかります。
  • *4 【au発信(au→自宅割)のご注意事項】●auご契約でご登録されている「ご契約者様のご自宅電話番号」への通話が対象となります。au世界サービス対応機種による国外からご自宅のCEK光でんわ(ケーブルプラス電話)への通話については割引されません。
  • [適用の開始]au、CEK光でんわ(ケーブルプラス電話)両サービスの開通月の翌月ご利用分から割引の対象となります。
  • 【その他料金に関するご注意事項】auまたはpovo1.0とCEK光でんわ(ケーブルプラス電話)の月額基本料、ユニバーサルサービス料及び電話リレーサービス料が別途必要になります。

詳しくは ケーブルプラス電話 auまとめトーク をご確認ください。

お問い合わせ先

CEK光でんわ(ケーブルプラス電話)のサービスに関するお問い合わせ
エコーシティー・駒ヶ岳 までお願いします。
電話:(0265)82-4000 (平日8:30~17:30)

CEK光でんわ(ケーブルプラス電話)の故障に関するお問い合わせ
ケーブルプラス電話故障受付窓口までお願いします。
電話:0120-929-591 (24時間)

auのサービスに関するお問い合わせ
KDDI お客さまセンターまでお願いします。
KDDI お客さまセンター(年中無休) ※オペレーター対応は9:00~20:00
au携帯から局番なし:157 (無料)
au以外の携帯電話、一般電話の場合:フリーコール0077-7-111 (無料)
上記電話番号がご利用になれない場合:フリーコール0120-977-033 (沖縄を除く地域)、フリーコール0120-977-699(沖縄)

CEK光でんわは初期費用が一括清算、残債なしでわかりやすい!

初期費用

CEK光サービス既加入者※1 ※2 0円
CEK光サービス未加入者※2 光テレビ及び光NETと同時契約:0円
光NET(光1Gコース)とセットで契約:5,500円
光テレビもしくは光NET(光1Gコース以外)とセットで契約:16,500円
光でんわのみで契約:22,000円
  • 別途、当社にて実施のキャンペーン適用により割引が受けられる場合がございます。
  • 初期費用は工事翌々月に一括請求いたします。
  • 土日祝または時間外工事の場合、以下の追加料金がかかります。
    土曜・日曜・祝日工事 4,400円 1案件あたり。時間外の場合は時間外工事料も発生します
    時間外工事
    (8:00~17:00以外)
    新規配線工事あり:5,500円 1案件あたり。
    新規配線工事なし:2,200円 1案件あたり。

初期費用の詳細へ

ご利用開始までの流れ

お申し込み

ご自宅へお伺いして説明いたします。検討中の段階でも結構です。お気軽にお問い合わせください。

訪問説明を希望する

  • 申込を受領してからサービス開始まで通常2週間~1ヶ月かかりますので、決まりましたら早めにご連絡ください。
  • 新加入の場合、ご加入いただく物件の立地場所や引込位置により、サービス開始まで通常より期間を要する場合がございます。
    また、他者所有の土地の上空を経由して引込線を張る必要がある場合、事前に土地所有者に対し引込線の架空横断の了解を得ていただきますようお願いいたします。
  • マンション、アパート、借家など他者所有物件への工事は、事前に建物管理者に工事承諾を得ていただきますようお願いいたします。
  • CEK光でんわ(番号ポータビリティ)をお申し込みの場合、加入申込書記載までにご契約の事業者へ名義(NTT加入電話・INS64の場合は加入権名義、各社光電話の場合は契約者名)、住所、レンタル機器の有無をご確認いただきますと、番号ポータビリティ申請がスムーズに進行いたします(個人情報保護の観点から当社及びJCOM・KDDIではお調べすることができません)。
    ご契約の電話会社保有の情報と、加入申込書に記載いただく情報に相違がある場合番号ポータビリティ申請が不備となり、不備が解消されるまでサービスが開通しませんので、事前にご確認いただくことをお勧めします。
↓

工事

事前に工事担当者より宅内工事の日程調整を電話もしくはメールにていたします。

宅内工事の際はお立ち会いをお願いします。当日の所要時間は2~3時間程度(工事内容によって前後します)です。

  • お客様の了解を得られている場合、宅内工事日より前に引込線工事まで行う場合がございます。その際のお立ち合いは不要です。
  • 当社の契約委託業者が工事を行う場合がございます。
  • 他事業者の光電話からの番号ポータビリティの場合、工事日には開通いたしません(現在ご契約の電話サービスを継続してご利用いただけます)。
    他社インターネット・プロバイダーの解約手続き及び機器の取り外しは、まだ行わないでください。⑤にて郵送されます「契約内容のご案内」に記載されております「サービス提供開始日」の翌日以降に、解約手続き及び、機器の取り外しをお願いします。
    番号ポータビリティ作業完了前に解約や機器の取り外しをされますと、電話番号が消失し番号ポータビリティをご利用いただけなかったり、発着信ができなくなります。

  • NTT加入電話・INSネット64(ライト回線を含む)からの番号ポータビリティの場合、工事日には開通いたしません(現在ご契約の電話サービスを継続してご利用いただけます)。
    工事後に他社インターネット・プロバイダーをご利用の場合は、解約手続きをお願いします。
    電話は番号ポータビリティ完了時に休止(加入電話、INSネット64)もしくは解約(加入電話・ライト、INSネット64・ライト)手続きが取られますので、お客様での解約手続きは必要ありません。
  • CEKで設置する機器のコンセントは抜かないでください。
    テレビの視聴、インターネット・光でんわの使用ができなくなったり、光でんわの番号ポータビリティ手続きが進行しなくなる原因となります。

光でんわ(新規発番)サービス開始

CEK光でんわ(ケーブルプラス電話)を新規発番でお申し込みいただいたものについては、工事完了次第サービスをお使いいただけます。

↓

番号ポータビリティ申請CEK光でんわ(番号ポータビリティ)のみ

KDDIから現在ご契約の電話会社に、加入申込書に記載いただきました内容で番号ポータビリティ申請を行います。

  • ご契約の電話会社保有の情報と加入申込書に記載いただく情報に相違がある場合、番号ポータビリティ申請が不備となり、お客様に情報確認のため電話連絡をいたします。
  • 番号ポータビリティ申請に不備があった場合は、解消されるまでサービスは開通いたしません。
    なお、番号ポータビリティをご利用いただけない場合は、KDDIより新しい電話番号を発番いたします。
↓

JCOMより「契約内容のご案内(封書)」送付 CEK光でんわ(番号ポータビリティ)のみ

JCOMから現在ご契約の電話会社に、加入申込書に記載いただきました内容で番号ポータビリティ申請を行います。

  • ご案内に記載の「サービス提供開始日」が、⑤の作業日となります。
  • JCOM・KDDIの電話サービスから番号ポータビリティの場合、④と⑤が前後します。
↓

番号ポータビリティ作業(開通)CEK光でんわ(番号ポータビリティ)のみ

④にて郵送されます「契約内容のご案内」に記載の「サービス提供開始日」の17時までに、自動で回線は切り替わります(切り替え当日、現地での作業はございません)。

「契約内容のご案内」に同封されております「ケーブルプラス電話ご利用ガイド」6ページ記載の「開通確認テスト」をお願いいたします。

  • 他社インターネット・光電話をご利用の場合、「サービス提供開始日の翌日以降」に他社インターネット・プロバイダーの解約手続き及び機器の取り外しをお願いします。

    番号ポータビリティ作業完了前に解約や機器の取り外しをされますと、電話番号が消失し番号ポータビリティをご利用いただけなかったり、発着信ができなくなります。

  • 「サービス提供開始日の翌日以降」光電話端末(ホームゲートウェイ)の「電話回線」に接続されているモジュラーケーブルを外してください(「電話機」側は外さないでください)。

    番号ポータビリティ作業完了後も「電話回線」にモジュラーケーブルが接続されている場合、落雷時などに他社線を通じて電気が侵入し光電話端末が破損する恐れがあります。

光でんわ(番号ポータビリティ)サービス開始

CEK光でんわ(ケーブルプラス電話)を番号ポータビリティでお申し込みいただいたものについては、番号ポータビリティ作業が完了次第サービスをお使いいただけます。