光NETよくある質問Q&A

インターネットに関するQ&A

よくあるご質問をサービスごとにまとめてあります。お問い合わせいただく前にご確認ください。

光通信端末(D-ONU)に無線LAN機能はございません。CEKメッシュWi-Fiもしくは市販の無線LANルーターをご利用いただくことで、無線LAN環境でインターネット通信が可能です。
CEKメッシュWi-Fiの詳細を確認する

光通信端末(D-ONU)にルーター機能はございません。CEKメッシュWi-Fiもしくは市販のルーターをご使用ください。
CEKメッシュWi-Fiの詳細を確認する

<有線LANでパソコン1台とつなぐ場合>
設定は必要ありません。光通信端末(D-ONU)のUNI1(1G)ポートとパソコンをLANケーブルで接続してください。
ただし、グローバルIPアドレス(固定割当)を申し込まれた場合のみIPアドレスの設定が必要です。
光通信端末(D-ONU)のUNI2(100M)ポートはCEK光でんわ専用の端子で、インターネットへの接続はできませんのでご注意ください。

<無線LANで接続する場合>
無線LAN親機をルーターモードに設定してください。一般的に本体のスライドスイッチで設定できる場合が多いですが、詳しくは無線LANの取扱説明書をご確認ください。
UNI1(1G)ポートと無線LAN親機のWANポートをLANケーブルで接続してください。
NTT回線で使用していた無線LAN親機を使われる場合は、IPアドレスをDHCPサーバーから自動取得できるよう無線LAN親機の設定変更をしてください。ただし、グローバルIPアドレス(固定割当)を申し込まれた場合のみIPアドレスの設定が必要です。
光通信端末(D-ONU)のUNI2(100M)ポートはCEK光でんわ専用の端子で、インターネットへの接続はできませんのでご注意ください。

オンラインゲームは可能です。対戦などのリアルタイム性が求められるオンラインゲームの場合、無線LANの親機から離れた場所で使用したり、光ライトコースの契約であったりする場合は、必要な通信速度が確保できなくなりゲームが中断される可能性がございます。

<光1G・光200M・光30M・ドコモ光タイプCご契約者>
市販のスイッチングハブを使用した場合は合計3台まで接続できます。CEKメッシュWi-Fiもしくは市販のルーター(無線LANルーター可)をご使用いただくと、ルーターの接続上限台数まで通信可能です。なお、市販無線LANルーターの動作モードは必ずルーターモードで設定してください。
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<光ライトコースご契約者>
CEKメッシュWi-Fiもしくは市販のルーター(無線LANルーター可)をご使用ください。なお、無線LANルーターの動作モードは必ずルーターモードで設定してください。
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かかりません。ただし、追加メール等のオプションサービスをお申込みいただいた場合、別途料金がかかります。

下記のサイトをご参照ください。また各設定では「janis.or.jp」という箇所を「cek.ne.jp」に置き換えて設定してください。
JANIS メールソフト設定方法

メールサーバー
サーバー メールサーバー ポート番号
受信メールサーバー POP3受信 mail.cek.ne.jp 110
IMAP4受信 imap.cek.ne.jp 143
送信メールサーバー SMTP AUTH設定 smtpa.cek.ne.jp 587

※Windows10以降の標準メールアプリでPOP3受信の場合、上記と異なる設定が必要です。以下の設定方法をご確認ください。
JANIS メールの設定 【Windows10/標準メールアプリ】

メールシステムを管理していますJANISマイページへログインしていただき、お申し込みください。
JANISマイページ

再発行が可能です。当社までお越しいただくか登録住所への郵送にて承ります。当社までお越しいただく場合は、氏名・住所が確認できる証明書をお持ちください。

可能です。URLは「http://www.cek.ne.jp/~(メールアカウント)/」となります。詳細は以下の内容をご確認ください。
ホームページサービスの開設について
なお、当社ではホームページの作成についてのサポートは行っておりません。

可能です。当社までご連絡いただくかフォームよりお申し込みください。
光ライトコースへ契約変更する場合は複数台でのインターネット使用ができなくなりますので、その場合は必ずルーターをご用意いただき(無線LANをご使用の場合はルーター機能内蔵の機種をお選びください)ルーターモードへの設定をしていただくようお願いします。
CEK光NETコース変更申請フォーム

配線工事が必要になりますが移動できますので、当社へご相談ください。なお、所定の工事費用(税込7,700円~)がかかります。

無線LANルーターや有線ルーター、スイッチングハブを使用している場合は機能停止している場合がありますので、機器のコンセントを抜き、数分ほどしてから差し直し、パソコン等の通信機器を再起動していただき通信可能か確認してください。
参考:バッファロー:Wi-Fiルーターでインターネットにつながらないを解決する
参考:NEC(Aterm):Wi-Fi(無線)接続できましたが、通信状態が安定しません
改善しない場合は、光通信端末(D-ONU)の状態表示ランプをご確認ください。

表示 状態 内容
電源 緑点灯 正常です。
消灯 電源が入っていません。電源コードが抜けていないか、スイッチ付電源タップを使用している場合は、スイッチが切られていないかをご確認ください。
赤点灯 光通信端末が故障しています。CEKまでご連絡ください。
光入力 緑点灯 正常です。
緑点滅 通信準備中です。緑点灯に変わるまでお待ちください。
橙点灯 光入力は正常です。緑点灯に変わるまでお待ちください。
橙点滅 試験状態です。緑点灯に変わるまでお待ちください。
消灯 「電源」が緑点灯になっているかご確認ください。
「電源」が消灯している場合は上記「電源・消灯」をご確認ください。
「電源」が緑点灯でしばらくたっても緑点灯に変わらない場合、光ケーブルの断線が疑われます。CEKにご連絡ください。
登録 緑点灯 正常です
消灯 「電源」が緑点灯になっているかご確認ください。
「電源」消灯している場合は上記「電源・消灯」をご確認ください。
「電源」が緑点灯でしばらくたっても緑点灯に変わらない場合、光ケーブルの断線が疑われます。CEKにご連絡ください。
UNI1 橙点灯・橙点滅 正常です。
緑点灯・緑点滅 正常です。
消灯 「電源」が緑点灯になっているかご確認ください。消灯している場合は上記「電源・消灯」をご確認ください。
「電源」が緑点灯でしばらくたっても「UNI1(1G)」が橙点灯、橙点滅、緑点灯、緑点滅に変わらない場合はに変わらない場合、以下の可能性があります。
  1. UNI1(1G)ポートからLANケーブルで接続されている機器の電源が入っていないか故障。
  2. LANケーブルの断線。
  3. 料金長期未納により、CEK側で利用停止している。

以下の可能性がありますので、確認をお願いします。なお、CEKの光インターネットはベストエフォート型で、通信速度の保証はありません。

  • <光1G・ドコモ光タイプCの場合>
    無線LANルーターを使用されている場合はWi-Fi 5(IEEE802.11ac)以上対応、またお使いの通信機器(パソコンなど)、LANケーブル等が全て1000BASE-T(CAT5e)以上の規格に対応しているかご確認ください。なお、2.4GHz帯のSSIDを選択して通信されている場合、速度が遅くなります。
  • <光200Mの場合>
    無線LANルーターを使用されている場合はWi-Fi 4(IEEE802.11n)以上対応、またお使いの通信機器(パソコンなど)、LANケーブル等が全て1000BASE-T(CAT5e)以上の規格に対応しているかご確認ください。なお、2.4GHz帯のSSIDを選択して通信されている場合、速度が遅くなります。
  • <光30Mの場合>
    無線LANルーターを使用されている場合はIEEE802.11a・IEEE802.11g以上対応、またお使いの無線LANルーターや通信機器(パソコンなど)、LANケーブル等が全て100BASE-T(CAT5)以上の規格に対応しているかご確認ください。