よくある質問Q&A

CEKサービス全般に関するQ&A

よくあるご質問をサービスごとにまとめてあります。お問い合わせいただく前にご確認ください。
記事中の「CEK光サービス」とは、CEK光テレビ・CEK光NET・CEK光でんわ(ケーブルプラス電話)の各サービスの総称で、「CEKサービス」とは、CEK光サービスにCEK-Net Airを加えたものです。

加入申込書の提出が必要となりますので、CEKまでご連絡ください。営業担当がお伺いしまして、配線等確認をさせていただいた上でご契約をいただきます。
加入申込書を頂いてから工事まで時間がかかる場合がございますので、お決まりになりましたら早めにご連絡ください。
遠方から引越しを兼ねてご加入される場合は郵送でも対応できますのでご連絡ください。

CEK新規加入・サービス追加案内を確認する

改めて加入申込書の提出が必要となりますので、CEKまでご連絡ください。営業担当がお伺いしまして、配線等確認をさせていただいた上でサービス追加の加入申込書をいただきます。

CEK新規加入・サービス追加案内を確認する

建物が異なる場合は新加入の扱いとなりますので、CEKまでご連絡ください。利用料金はそれぞれの建物でかかります。

CEK新規加入・サービス追加案内を確認する

加入申込書をCEKが受領してから、通常2週間前後で宅内工事となります。ただしCEKの伝送路が近くにない等の理由で場合によっては1ヶ月以上かかることもございますので、決まりましたら早めにお申し込みください。

可能ですが追加料金が発生します。またその場合は希望日や希望時間は承ることができませんのでご了承ください。

新規加入・サービス追加・移転・増設の各工事、機器設定対応時追加料金
土曜・日曜・祝日工事 4,400円 1案件あたり。
時間外の場合は時間外工事料も発生します
時間外工事
(8:00~17:00以外)
新規配線工事あり 5,500円 1案件あたり。
新規配線工事なし 2,200円 1案件あたり。

解約届が必要となりますので、CEKまでご連絡ください。課金開始から24ヶ月以内での解約の場合、解約金がかかる場合がございます。また宅内設置の貸与品機器回収等を致しますので、その際は立ち会いをお願い致します。
CEK光テレビサービスを解約されると、地上・BSを含め全てのテレビ放送が受信できなくなりますのでご注意ください。アンテナや他社サービスへの付け替え及び費用負担は行いませんので予めご了承ください。
その他の解約に関する注意事項を確認する
解約届を請求する
※ドコモ光タイプCはCEKでの解約ができません。ドコモインフォメーションセンター(電話:0120-800-000)へ連絡をお願いいたします。

休止届が必要となりますので、CEKまでご連絡ください。期間中は休止料がサービスごと月額330円かかります。
休止が可能なサービスはCEK光テレビ・CEK光NETです。CEK-Net Air、ドコモ光タイプC、CEK光でんわ(ケーブルプラス電話)は休止の取り扱いがございません。
CEK光テレビサービスを休止されると、地上・BSを含め全てのテレビ放送が受信できなくなりますのでご注意ください。アンテナや他社サービスへの付け替え及び費用負担は行いませんので予めご了承ください。
その他の休止に関する注意事項を確認する
休止届を請求する

CEKまでご連絡ください。復帰の手続きをさせていただきます。休止の際に配線を撤去している場合は、再度張り直しを行いますので追って工事担当者より日程のご連絡をいたします。復帰の際は、以下の料金がかかります。

休止形態 引込線取付時点でのCEK光サービス加入数 費用
引込線残置 サービス数不問 2,200円
引込線撤去 1サービス 27,500円
2サービス 11,000円
3サービス 5,500円

CEKまでご連絡ください。所定の用紙をお送りしますので、金融機関情報のご記入と金融機関届出印を押印の上ご返送ください。変更には日数を要しますので、処理日によっては以前の口座から引き落としされる場合がございますので予めご了承ください。
口座振替依頼書を請求する

CEK各サービス契約名義とクレジットカード名義が同一の場合に限りクレジットカード払いが可能です。名義が異なる場合はご家族様等であっても取り扱いできません。
なお、窓口でのクレジットカードでの取り扱いはできません。
クレジットカード支払申込書を請求する

口座振替の場合、振替日は以下の通りとなります。振替日の未明に振替処理がされますので、前日までに口座へのご入金をお願いします。振替当日にご入金いただいた場合であっても、未明の時点で残高が不足している場合は振替不能となり、当日の再振替は行われません(詳細は金融機関にお尋ねください)。

支払方法 口座振替日(金融機関休業日の場合、翌営業日となります)
毎月支払 毎月25日(前月利用分を振替いたします)
隔月支払 偶数月25日(当月と翌月利用分を振替いたします)
6ヶ月前払(※) 6月25日、12月25日(6月振替:6月~11月分、12月振替:12月~翌年5月分を振替いたします)
年一括前払 4月25日(4月~翌年3月分を振替いたします)
12月25日(※)(12月~翌年11月分を振替いたします)
※飯島町有線放送農業協同組合から契約を引き継いだNHK団体一括支払のみ。

クレジットカード払いの場合はカード会社の契約により異なりますので、カード会社の明細をご確認ください。

CEKまでご連絡ください。その後の対応につきましてご説明させていただきます。

CEKエリア内(駒ヶ根市・飯島町・宮田村・中川村)での引っ越しの場合で引き続きCEK光サービスをご利用いただける場合は、住所変更届が必要となりますのでCEKまでご連絡ください。引っ越す場所によっては工事まで時間がかかる場合がございますので、引っ越しが決まった段階でご連絡ください。なお、下記の移転工事費がかかります。

移転先でのCEK光サービス契約数 費用
1サービス 27,500円
2サービス 11,000円
3サービス 5,500円

※引っ越し先がCEK対応の集合住宅の場合、上記と異なる場合がございます。
住所変更届を請求する

サービスエリア外への引っ越し(CEK-Net Air契約者が電波到達エリア外へ引っ越しする場合を含む)の場合は廃止となります。「CEKサービスを一部もしくはすべて廃止したい場合はどうすればいいですか?」をご確認ください。

リフォーム中も同じ場所に住み続ける場合

引込線及び宅内光回線のルート変更が必要な場合のみ工事費用が掛かります。

リフォーム中、仮移転先でCEK光サービスを継続利用する場合

左記「引っ越しする場合はどうすればいいですか?」をご確認ください。

リフォーム中、仮移転先ではCEK光サービスを使用しない場合・仮移転先がCEK光サービスエリア外の場合

CEK光テレビ・CEK光NETについては休止手続きが可能です。「CEKサービスを休止したい場合はどうすればいいですか?」をご確認ください。
CEK-Net Air、CEK光でんわ(ケーブルプラス電話)、ドコモ光タイプCは休止の取り扱いがございません。必要に応じて解約手続きをお願いします。

CEKまでご連絡ください。名義変更届をお送りしますので、ご記入、押印の上ご返送ください。
CEK光でんわ(ケーブルプラス電話)の名義変更をお申し出いただいた場合、CEKでの事務手続き後にKDDI株式会社より契約者変更届が郵送されますので、併せて対応をお願いいたします。なお、契約者がご逝去されての相続に伴う名義変更の場合、KDDI株式会社へ送付いただく契約者変更届に併せて、以下の書類(コピー可)添付が必要となりますので、ご準備をお願いいたします(CEKへの送付は不要です)。

証明書類
以下のうちいずれかが必要
補足
  • 戸籍謄本/全部事項証明書
  • 戸籍抄本/個人事項証明書
  • 除籍謄本(抄本)
  • 住民票
  • 発行から3ヶ月以内で、ご逝去者様と変更後のご契約者様との関係が分かるものに限ります。
  • 確認できる書類にご逝去者様の死亡記載がない場合、以下のいずれかの書類を併せてご用意ください。
    「死亡診断書」「会葬礼状」「新聞のお悔み欄」「自治体により受理された死亡届(受理印あり)」 「火葬(埋葬)許可書」「香典返し」「斎場使用料の領収書」(ご逝去者のフルネームの記載が必要)
※証明書類はKDDI株式会社から返却されませんので、コピーをお送りください 名義変更届を請求する

以下のフォームから受付をしております。詳細は受付フォームをご確認ください。

音声告知放送 原稿受付をする

CEK放送課へご連絡ください。取材可能なエリアは駒ヶ根市・飯島町・宮田村・中川村です。

電話:(0265)82-4000 (平日8:30~17:30)
FAX:(0265)82-4736
メールで依頼する